【生活がシンプルになって起こった変化】
ファッション、メイク、スキンケアなど、生活をどんどんシンプルにしました!
そして起こった変化を記録したいと思います!

👗 ファッション:ストレスゼロの「着たい服だけ」のクローゼット
買ったけど着ない服がなくなり、すべてが「お気に入り」で着たい服がそろったワードローブは、想像以上に気持ちの良いものです✨
どれを手にとっても、どの組み合わせでも大体サマになるので、朝の貴重な時間に服を考える手間がなくなりました。
また、すぐに劣化する服がなくなり、数シーズン美しく着られるので、出費も大きく減りました。
クローゼットを開けるたびに「あれもこれも着なきゃ」という罪悪感から解放されたことが、何より大きな変化です。

💄 スキンケアとメイク:元美容看護師が辿り着いた「最小限」が最強
私はもともと美容看護師だったので、流行りの化粧品から高額なスキンケアまで、色々なものを試してきました。
しかし、突き詰めると、大切なのは保湿・日焼け止めが大原則。そして、ターンオーバーが乱れたときや皮脂の多い夏の適度なピーリング。
その時の状態に合わせてレチノールやアゼライン酸を使い分ける。塗るものはこのくらいで十分だと今は確信しています。
なぜなら、これ以上何か塗るよりも、適度な運動と十分な睡眠、そしてビタミン等の栄養を十分に取れる、バランスの取れた食事。結局、健康な肌の土台にはこれらが一番大切だからです。
そして、時々の予防的な美容医療への投資。これがコスパも効果も一番良いと身をもって感じています。
肌等の土台が整えば、メイクもシンプルで十分です。ファンデーションは使わず、日焼け止め兼ベースメイクと、コンシーラー。テカリが気になる部分にパウダーでベースは終了。
ツヤ感と立体感を出すハイライトは必須です。ポイントメイクも一種類ずつしか持っていないので、毎日、一番自分を素敵に見せるメイクが完成します。

今は一番似合う色・質感がこのコスメなので、かなり満足しています。
自分の中で消耗品にお金をかけても満足度はあまり上がらないと思っているので、
(嗜好品として購入するものは別)今のところはプチプラで十分です。
そしてこれらはアマゾンで定期購入しているので、購入の手間や管理コストが少なく済んでいます。メイクの時間も大体10分くらい。
⏳ シンプルライフがもたらした「最高の循環」
生活がシンプルになると、朝から選択する手間が減って時間もできるし、お金の無駄もなくなりました。
自分に何が似合うかよく考えることになり自己理解も深まった結果、一番自分を素敵に見せるスタイルが分かり、ありがたいことに人から褒められることが増えました✨

そして、浮いたお金で自分のアイコンになるジュエリーを買ったり、美容医療に投資したり、旅行に行ったり...。
シンプルな生活は、無駄を削ぎ落とし、本当に大切なものにエネルギーとリソースを集中させる「セルフケア」そのものだと思っています✨