Simple Shift Notes

シンプルシックに暮らしたい🌿

【UNIQLO感謝祭】あえて「買わない」理由。短足族OLを救ったボトムスの「神サイズ」と賢い買い物ルール

【11/21(金)~11/27(木)、UNIQLO感謝祭ですね!】

日頃からUNIQLO様には大変お世話になっております!明日からメリノリブタートルネックセーターやカシミヤセーターもお得になるようです。

ちなみに、昨年、一昨年は年始のセールでカシミヤセーターは5,990円だったような…!もしかすると年始の方がさらにお得かもしれません><)

 

ですが、感謝祭でお得になっていても、私は今回特に購入するものはなさそうです^^

 

数年前のUNIQLO×マメクロゴウチのニットスカートは今でも現役ですし、

昨年のサテン風スカートも活躍してくれています。

タックワイドパンツやアンクルパンツも劣化しては買い替えで本当にお世話になっております。。

 

👖 ボトムス選びの「呪い」を解いたUNIQLO

以前ニットの記事を書きましたが、実はボトムスも今はほとんどUNIQLOです。本当にLifeWear...。

 

minimalparis.hatenablog.com

 

昔からボトムスって本当にサイズ選びが難しいなと思うんです。(特に私のような骨格ウェーブは...

ROPEなど好きなブランドは色々あったのですが、試着しても「一番小さいサイズでもウエストがぶかぶか」だったり、「丈が長すぎてヒール必須」だったり。自分のサイズもいまいち分からなかったのでお直しに出すのもなんだか気が引けて、結局諦めていました。

その点、UNIQLOだとサイズ展開が豊富で、長さも破格でお直しできるじゃないですか!

(以前、ユナイテッドアローズのパンツの丈直しに出したら、1,600円くらいしてUNIQLO様のすごさを感じたのでした)

 

自分だけの「ジャストフィット」を手に入れられることは、シンプルな服を洗練された印象で着こなすための、絶対に外せないポイントだと気づきました!

自分の体形が一番よく見えるサイズや形を知ることが一番垢ぬける!✨

 

最初は何度か失敗しましたが、今はやっと自分に合うサイズや長さが分かったので、

失敗もなくなりました。

📏 私の「神サイズ」はこれ!

私はUNIQLOのサイズだとXS、アンクル丈なら股下62㎝、フルレングスなら股下68㎝に丈直しします。

(足短って思ったそこのあなた…!ええ、私は骨格ウェーブで、ボトムスに苦労し続けてきた短足族なのです><)

 

自分のマイサイズが分かったらもう本当に楽。試着せずにネットで丈補正して注文できるので、買い替え時の手間と失敗がゼロになりました。これが本当にありがたい...!

 

とはいえ、自分のジャストサイズの良い服があれば多少高くても購入します☺(最近やっと長持ちする素材なんかもわかってきた気がするので、長持ちしそうなものを選んでます)

→今は昨年ワンシーズンで手放したブラッシュドジャージーワイドパンツ(洗濯でかなり縮んだ)の反省を活かし、

今年購入したウォームスマートパンツのブラウンの経過が楽しみです!キャメルみたいな色味が本当に可愛くて、今年の冬も快適に過ごせそうです!