以前の私は美容に毎月かなりの時間とお金をかけていました。
もしかするとそれが普通なのかもしれませんが、
「本当にここに投資する意味があるのか?」と疑問を持つようになり、その行動を手放すことを決めました。
皮膚トラブルや老化予防に使う美容代は有益(=投資)だと考えますが、
以下のような、ただ「維持」のためにランニングコストだけがかかる美容(消費)
は、サロンに行っての施術やデパコスに頼る必要がなかったなと思っています。
-
施術・消費型美容(やめたもの): ジェルネイル、まつ毛パーマ、ヘアカラー、デパコス
-
月間合計: 約21,000円
しかし、これらをやめたからと言って全くケアをしていないわけではありません。
「美は細部に宿る」と言われるように、細部まで手入れされていることは、
しっかりセルフケアができる人なんだ、という印象を与え、
結果他人から大切に扱われるので、しっかり手入れをするのは大切だと思います!
💅 ネイル(爪):健康のバロメーター
1. ジェルネイルをやめて「素爪」へ
爪やすりで磨いて艶々にした素爪に、しっかりと保湿。
手元は「美は細部に宿る」と言われるように、
セルフケアの能力と健康状態を映し出す鏡です。爪は健康のバロメーターでもあります。
最近縦線が入っているな...と思ったら、保湿不足や睡眠不足、食生活の乱れといった身体からのサイン。
生活習慣を見直すと数ヶ月で縦線が目立たなくなってくるので、本当に身体って正直だなと思います。
(2026年2月追記)
ボルドーのネイルがしたくなり、セルフジェルネイルを始めました。
とても簡単にケアできて満足度の高い仕上がりになりました✨
こちらも気分次第でセルフで行っています☺
👁️ まつ毛パーマ:コストと仕上がりのコントロール
2. まつ毛パーマは「セルフ」に移行
元々まつ毛は長いため、サロンでは「瞼に刺さらないカール」をオーダーしていましたが、これが難しく、仕上がりに不満があることも多々ありました。。
セルフでやるようになってから、自分の目の形に合ったカールを納得いくまで調整できるようになったのが、一番の収穫です。
また、クーポンや割引のために「まだかけなくてもいいタイミングで通う」というもったいない出費もなくなりました><
時間もコストも自分の裁量でコントロールできるようになったのは大きな収穫でした✨
👩 ヘアカラー:素材を活かす選択
3. ヘアカラーをやめて「地毛」に回帰
私には、季節でカラーを変えたり、カラーに合わせたメイク・服装を整える能力がないと気づきました(笑)。
また、髪が細く元々茶色いので、カラーで痛むと毛先のパサつきが目立ち、清潔感に直結することも気になっていて。
イエベ春であればもう少し明るい方が良いのかもしれませんが、
自分の「素材」を活かし、最も負担なく美しさを維持できる地毛が一番良いという判断に。
その分、シャンプーやドライヤー、ヘアオイル等の土台ケアにこだわっています。
まとめ:時間とお金の「再投資」
これらの施術や習慣をやめたことで得たメリットは、想像以上にたくさんありました!
-
施術時間や移動時間が無くなったこと
-
爪やまつ毛、髪が痛まないこと
-
不要な外出が減り、交通費やカフェ代といった無駄な出費もなくなったこと
そして何より、浮いた時間と費用は、
将来のため、本当に必要なもの、そして旅行という最高の経験への投資に回せるようになりました。
不要なランニングコストを削ぎ落とし、本当に価値あるものに時間と心を注ぐ。
これこそ「楽に美しさを持続させるための、シンプル戦略」です‼笑
以前書いた記事の美容部分を少し掘り下げたような内容になりました。
こちらも読んでいただけると嬉しいです🌿
気が付けば美容だけでなく、毎朝の服選びもシンプルになりました。
軸色を決めておくことで、どの組み合わせの服を取っても
簡単に「良い感じ」に見えるようになり、毎朝のストレスがなくなります。
私がたどり着いた、迷わないワードローブはこちら🌿

