
こんにちは。久しぶりの投稿になってしまいました。
もう5月半ば、初夏の陽気で気持ちの良い日々ですね☺皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は最近、衣替えと靴の見直しをしていました。
好みや生活スタイルが変化したので、今の自分に合わない服や靴を手放し、新たにアップデートを行いました。
今日は、その中でも「靴の買い替え」についてお話ししたいと思います。 先日、大切にしていたシャネルのパンプスを手放し、オニツカタイガーに買い替えました。 「高価な靴だし……」という葛藤もありましたが、手放してみるととてもすっきり、大きな満足感がありました。モノの持ち方に悩む方の、何かヒントになると嬉しいです。
ときめくけれど、出番が減ってしまったシャネル
シャネルのパンプスは、元々姉からのお下がりで譲り受け、大切に履いていたものでした。 真っ黒で上品なデザインですが、さすがに仕事(私服出勤)に履いていくわけにはいかず、主にお出かけ用。ですが、夕方になると足がむくんで痛みが出てしまうことがありました。
一日外出する日には自然と選ばなくなり、気づけば「近場のデパートへ行く時だけ」と、使用頻度がかなり減ってしまっていたのです。
でも、私の服装やライフスタイル的に「黒のペタンコ靴」は必須アイテム。
実は、旅行や持ち運び用にフェラガモのペタンコ靴も持っていて、こちらは仕事(取引先への訪問など)も含めて通年履いています。ただ、フェラガモを毎日ガシガシ履くのは劣化が気になる……。
そこで今回は、
-
普段使い用として、夏にサンダルのように楽に涼しく履ける
-
たくさん歩いても疲れない
-
職場のルール(スニーカーOK、サンダルNG)に合う
そんなわがままを叶えてくれる一足を、新しく探すことにしました。
運命の出会い:オニツカタイガー「MEXICO 66」

そこで迎えたのが、オニツカタイガーの「MEXICO 66」です。
レザー素材もありましたが、私は一目惚れした「レース調のジャガードメッシュ素材」のものに。これが本当に大正解でした。
(私はずぼらなのであえて1サイズ大きめにして着脱時にストラップを触らなくて良いようにしています!)
-
驚くほど快適: 4月半ばからヘビロテしていますが、一度も靴擦れしていません。
-
ロングシーズン活躍: まだ涼しい時期は靴下と合わせていましたが、それがとにかく可愛い!シアー靴下との相性も抜群!夏は素足っぽく涼しく、意外と長い季節楽しめそうです。
モノの価値を生かし切る、ということ
今回、シャネルを手放すにあたり、心の中にはたくさんの葛藤がありました。
-
高価なもの
-
見た目は大好きで、ときめく
-
姉からの大切なギフト
でも、いくら見た目が好きでも、家の中で飾っているだけでは「モノの価値」を生かし切れていません。実用性と所有コストを考えた時、他に使い倒してくれる人に譲った方が、モノにとっても幸せだと思いました。
こうしてシャネルを手放し、機能美のオニツカタイガーを迎える決断に至りました。
購入した時は自分にぴったりだったモノでも、時が経てば自分も環境も変化します。その時々のライフスタイルに合わせて、モノ選びの基準をアップデートしていくことの大切さを学びました。
特に靴は健康にも直結するもの。これからは、ひとめぼれしてときめく靴に出会っても、以下の4つの基準に当てはまっているかをしっかり吟味して購入したいと思います。
-
歩きやすい
-
軽い、疲れない
-
靴擦れしない
-
シンプルで何にでも合わせやすい
皆さんにとっての「お買い物の絶対基準」はありますか?🌿
もしよければ教えていただけると嬉しいです☺
